のら寝子の気ままにブログ

一次創作や、日常のワンシーンを送りしたいと思っておりますので、気軽にみってね!

猫をお風呂に入れる時の注意点

猫はお風呂を嫌うというのが浸透してますよね

ただ、猫はお風呂好きな子もいる。

なぜお風呂嫌いが多いのか。

考えられる点が3つあります

 

1つ目は

f:id:noraneko1221_bakaten:20180406135122j:image耳の中にお水入るのがやだ。

そう猫耳は人の耳とは違い水が入ればそれは

逆さにした時にしか基本的に取れません

上から下に水は垂れるものですし

ケドそんな事言ってたら風呂に入れれないじゃないか

( ゚д゚)クワッって人には

綿をお勧めします。猫耳の中に軽く綿を入れてあげます。

すると多少の水ならその綿が水を吸収し

耳の中に入ることを防げます。

そのあとその綿をつまんで出してあげるとOKです( 'ω')b...グッ

 

2つ目は

f:id:noraneko1221_bakaten:20180406135526j:image熱いのも冷たいのもヤッ!

猫は人に比べて感じる温度が違います

人が暖かいと思う温度は猫からすれば

52~5度のお湯でシャワー当てられてる気持ちです。

それを押さえつけられながら....拷問に近いですよねw

 

逆に冷たいのはもっと嫌です。

冷たい温度のシャワーなんて学校のプールに入る前のシャワー。そう地獄のシャワー並です←分かる人には分かると信じたいですw

 

猫が丁度いいと思う温度はどれ何だ( ゚д゚)クワッってなる方に。それは人肌です35~38所謂ぬるま湯程度が1番です。人の感覚では風邪引いちゃわないか心配になると思いますが猫からするととっても心地よい温度なのです。それを目安にしてみましょう!

 

3つ目

f:id:noraneko1221_bakaten:20180406140029j:image毛並みはオレのファンションにゃー!

毛並みは猫からすると一張羅です。

オシャレさんな猫は体を舐めて毛並みを整えたり

顔を洗ったりして自分を磨きます。

自分が完全なおしゃれをした後に

空から雨が降ってびしょびしょなんて、嫌ですよねw

折角つけたワックスが。スカートが。なんて思いますよねw

それと一緒なんです、しかしお風呂に入れるのを止めろという訳ではありません。

 

タダでさえ、オシャレを崩されて嫌な気持ちな猫ちゃんなので少しでもストレスを減らすためにも

上2つを心がけてあげましょう

 

貴方の可愛い猫の飼い主さんへ でした!w