のら寝子の気ままにブログ

一次創作や、日常のワンシーンを送りしたいと思っておりますので、気軽にみってね!

容姿なんて所詮ただの箱

この世には容姿が良い人と良くない人がいる

良い人の方が待遇がいい。

確かにそれはあるかもしれない

ただ、容姿がいいから

あの人が容姿が素晴らしいから中身もとっても良い物だ!とは、限らないであろう

 

人は外見ではない

中身である。という言葉をよく聞く事がある

ただ言葉の意味は理解出来ていても

実際はあまり分からない人も少なくはないと思う

 

例えばこの容姿でこんな美人とよく付き合えたなって思う人たまにいると思う逆にこんな人がよくこんな男前と付き合えたなって

 

それはお互いがお互いに必要とし

あるきっかけで恋に落ちただけで

容姿だけで付き合った訳ではない人が多いだろう

 

だからと言って自分磨きが必要ない訳でもない

相手に好まれようとする『努力』が大切なのだ

話しかけてみようだとか、何が好きか

何をしたら喜んでくれるか

 

まぁ、中には外見しか興味のない人が居る

ただ外見がどれだけ良くても

中身が悪ければ意味が無いし、よく見せててもいつか、ボロが出る生き物だ。

 

ここでタイトルに戻そう

容姿なんて所詮ただの箱

どれだけ金箔や紐が黒帯の宝箱でも

中身を見ないと何が入ってるか分からない

もしかしたら、中身は消しゴムまたは、空き缶かもしれない。

 

その中身を見てくれる人にしか中身は分からないが

仲良くなればその中身は自ずと見せてしまうもの

逆でも言えることで中身を見ようとしなければ

中身は見えないもの。だからこそ

 

この世は箱より中身

容姿より心を見るものだと俺は思う